スポンサーリンク

豚に真珠。猫に小判。私にバネインソール。


初心者が本格的なインソールに手を出しました

靴擦れ問題解決のために、先週末はスポーツショップに行きました。

今使用しているGT-2000 NEW YORK4レギュラー幅も、サブ3ランナーの店員さんに足のサイズを計ってもらって購入したんだけど、今回改めて機械で計測してもらったら、サイズは合っているけれど扁平足気味でオーバープロネーションだそうです。

オーバープロネーションって何???って感じだけど、そこはおいといて・・・

『GT-2000 NEW YORK4は内側の張り(出っ張り)が強く作られているから、それが当たって靴擦れしている可能性がある、インソール交換でいろんな問題が解決するかも。』とインソールの購入を勧められました。

靴擦れやその他いろんな問題から、選んだインソールはこれ。


バネインソールにはランニング用モデルもあるけれど、店員さん曰く『表面がメッシュってだけで値段が高くなるから、ベーシックで大丈夫ですよ。』と教えて頂き、素直にベーシックをチョイス。

ロイロイ興味津々。オモチャだと思ったかな?

f:id:leo-roy:20170614215420j:plain

裸足ランナーロイロイに試してもらいましょう。

f:id:leo-roy:20170614215610j:plain

お母さん『いかがですか?』

ビーグル犬あたま『踵がしっかりとホールドするです。』

f:id:leo-roy:20170614215623j:plain

お母さん『それは良かったです。』

バネインソールは、踵と土踏まずの位置を合わせてサイズを選ぶのがポイントだそうです。
私はSサイズがベストでした。バネインソールを扱っているスポーツショップではサイズ見本が置いてあるから、購入前に合わせた方がいいですよ。

踵を合わせてカットして下さいって教わったんだけど、カットする必要ないほど元のインソールよりも小さいんだけど。

f:id:leo-roy:20170614215652j:plain

f:id:leo-roy:20170614215724j:plain

足の前の部分の厚みがこれ位違います。バネインソールのつま先の厚みは約3.5mm。純正は5mmほどらしい。

f:id:leo-roy:20170614215812j:plain

バネインソールも店員さんにサイズを選んでもらったんだけど、本当にSサイズで合っているんだよね?不安になります。

早速お試し夜ジョグ。

f:id:leo-roy:20170614215842j:plain

靴擦れは相変わらず。しかも走っている間に水ぶくれが潰れてしまい、刺すそうな痛みに(泣)
いつもは水ぶくれになっても潰れる前にジョギング終了になっていたから、こんなに痛くはなかったんだよなぁ〜

それに履いた瞬間は硬いかもって感じたけれど、走った感じは今までのインソールとの違いが分からず、私には勿体無いシロモノでした。

バネインソールは商品そのものは非常に素晴らしいものなんでしょう。ただ、私のレベルが異常に低くて宝の持ち腐れになっている状態です。
バネインソールは使い続ける事で徐々に体のバランスが整えられていくインソールなので、しばらくは使い続けようと思っています。

インソール以外に取り組んでいる事

アーチがしっかりすれば靴擦れが解消するかもと思って、YouTubeを参考に足の体操を試しています。つま先を上げて親指だけ下げるとか…タオルギャザーとか…そんなヤツね。

それからもう一つ、左脚だけ膝下O脚で骨盤も歪んでいました。だからO脚改善体操も実施中♪
足の体操は左の足指が上手く動かず苦労しています。タオルギャザーも左足は上手くできません。だからいつも左のふくらはぎだけが痛くなっていたんだ。納得!

あれこれやっているけれど、いつまで続くでしょうか(笑)