スポンサーリンク

蜂窩織炎(ほうかしきえん)の治療中

本日も点滴です。
f:id:leo-roy:20160711214814j:plain

点滴と飲み薬、ダブルの抗生剤で一気に細菌をやっつけます。



蜂窩織炎は、皮膚の深いところから皮下脂肪組織にかけて炎症を起こす化膿性の細菌感染症です。 傷口などから入り込んだ細菌の感染がその箇所にとどまらずに皮膚の深い部分にまで広がり、細胞の周りの細胞間質を広範囲に融解しながら細胞自体を壊死させます。



金曜日の仕事中、エビの殻剥きをいっぱいしました。
たぶんその時に感染したのでは?と推測されます。



f:id:leo-roy:20160711215334j:plain

f:id:leo-roy:20160711215346j:plain

パッと見、虫刺されか?っ感じでしょ。

これがすっごく痛いの!!!
出産よりは痛くないけど。

見た目がたいした事無いから普通だったら病院行かないけど、尋常じゃない痛さだから明らかにおかしいって誰でも思うはず。
それくらい痛い。



勝手に腱鞘炎か骨折だと決めつけて整形外科に行ったら、どうやら皮膚科に行くべきだったらしいです。
今日は皮膚科に回されました。



早く夜ジョグしたいよー。


leo-roy